2014年11月30日日曜日

ハスラーの冬支度 - スタッドレスタイヤ奮闘記(1)

ども。おーはしです。

明日から12月です。
クリスマスまで一ヶ月をきって、サンタさんもソリの整備に大忙しです。

我が家のお父サンタも、愛車のハスラーの冬支度をそろそろ始めます。

と、言うわけで。
「冬でも、どんな所へでも写真散歩に行っちゃうぜ」仕様にするべく、スタッドレスタイヤへの交換計画を始動しました!

スズキ・ハスラーの標準タイヤのサイズは「165/60R15」です。
つまり、

タイヤの幅…165mm
偏平率…60%
ホイールサイズ…15inch

では、このサイズのスタッドレスタイヤを求めて、カー用品店へレッツゴーです。


基本的に季節ごとに自分でタイヤ交換をする予定なので、目指すのは、スタッドレスタイヤとホイールのセット品です。

やっぱり、そろそろ雪が降る季節ですからね。どこのカー用品店でもスタッドレスタイヤの特売を行っています。
これは、お買い得品が見つかるかな~♪

……(泣)

カー用品店には、こんなにタイヤが並んでいるのに!

無い!欲しいタイヤのサイズが無い!!

実は、ハスラーが採用している「165/60R15」っていうサイズは、あまり採用している車種が無いようで、タイヤメーカーでもあまり販売していないサイズだそうです。

近場のカー用品店を3件まわって、1種類しかありませんでした。
あまり売れないサイズと言うことは、それなりの値段がすると言うわけでして(泣)
スタッドレスタイヤとホイールのセット品、4本で約85,000円……(号泣)

軽自動車でこの値段はさすがに痛いのです。1万歩譲って、夏タイヤならまだしも、年に数回しか降らない雪のために履くスタッドレスタイヤにこの値段は激痛なのです。

無いなら、あるもので何とかしなさい!
娘たちにも、日頃から教えてる事です!

慌ててネットで調べてみると、インチダウンするという選択肢を発見!
つまり、ホイールのサイズを標準の15inchから14inchへ変えると言う事です。

ホイールとセットで購入する予定だったので、ホイールのサイズを変更することで出費が増えることは無さそうです。
唯一の問題点は、見た目が変わるということですが、この際、背に腹は変えられません!

と、言うわけで、目的のタイヤサイズを「165/65R14」に変更です!!


ゲット~!!
実は「165/65R14」もそれほど多く販売されているサイズではないようですが、無事に購入することが出来ました。

スタッドレスタイヤは、AUTOBACSのプライベートブランドの「NorthTrek N3」
ホイールは、LEBENというもの。これもAUTOBACSのプライベートかな?
で、4本セットで約50,000円!!
標準のサイズより、35,000円も安く済みました(笑)

「165/65R14」が手に入らなければ、「165/70R14」でも大丈夫そうです。

65と70の違いは、タイヤの偏平率。
簡単に言うと、タイヤの高さが70の方が高いと言うことです。つまり、70の方が太いドーナツと言うことです。
偏平率が変わることで、タイヤの外径も少し変わります。

元の165/60R15に比べると。

165/65R14……-8.9mm
165/70R14……+7.6mm

ま、誤差範囲です。見た目のタイヤの大きさは殆ど変わりません。

もう一つ注意するのは、ホイールのサイズ(inch数以外の)です。
ホイールによっては、取り付けた時に各所に干渉したりする場合があるそうです。

ちなみに、ホイールは4.5Jでオフセットが+45~+50くらいの物を選択したほうが無難なようです。
購入時に、お店でハスラーに取り付けて問題ないかを確認するのが確実ですね。

さて、やっとスタッドレスタイヤを購入できたので、いよいよタイヤ交換です!

と、いきたいところですが。
長くなってしまったので、続きはまた明日♪

明日は、インチダウンしたら思った以上に似合っちゃったハスラー君の姿を大公開です!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ